すずしんろぐ

ファイプロワールドレスラー工房 レスラー紹介「ジ・アイスマン」

f:id:maskednishioka:20170826165924p:plain

ジ・アイスマン

f:id:maskednishioka:20170826170124j:plain

リッキー・サンタナ/レスラーノート/ダークロHP

かつてW★INGやIWAジャパンのリングで活躍したレスラーであり、ルチャ系のレスラーでありながらデスマッチで血みどろになっていました。自分は初期のデスマッチを見ていたので知っていますが、最近の若いプロレスファンは知らないでしょうね。YouTubeに試合の動画があるのですが、殴って蹴るだけで技らしい技を出していないので、かなり想像の部分が含まれています。

再現するに当たっては、コスチュームは上手く再現できたと思うのですが、技はかなりの妄想で作られています。そして、今回はこのレスラーを使って、ひとつの実験をしています。

一撃必殺

最初の2発目まで、必殺技ダメージ2.5倍

ファイプロワールド エディットの研究 - ファイプロワールド レスラー工房

技の設定で必殺技に指定した技のダメージを、最初の2発目まで2.5倍にする特殊スキルがあります。これを上手く使えれば、必殺技が出れば必ず勝てる!というレスラーを再現できるのでは?とうことになりまして、いろいろやってみました。

  • 主攻撃と副攻撃が同じパラメーターの技
  • フォール技であること
  • その技のパラメーターと同じ種類の技を選択しない
  • その技のパラメーターを10にする

この条件を満たす技を探してみましたが、自分が見つけたのはリバースゴリースペシャルでした。

  • 主攻撃副攻撃とも投げ技
  • 正面から組んでフォール技である
  • 投げ技以外で構成する
  • 投げ技のパラメーターを10にする

考え方に間違いがなければ、これで相手が瀕死になったときだけリバースゴリースペシャルを出すようにすれば、本当の意味での必殺技となるはずです。もちろんロープブレイクでかわされることもありますし、相手の防御パラメーターにも左右されるとは思いますが、何度かの実験では成功しました。

 

動画はドン荒川との一戦ですが・・・う~ん、理論上は出来るはずなんだけどなぁ~。やっぱり技を出すタイミングが難しいなぁ~。

youtu.be

なお、Steamワークショップでダウンロードが可能です。

Steam Workshop :: ジ・アイスマン