すずしんろぐ

ファイプロワールドレスラー工房 レスラー紹介「ザ・シューター」

f:id:maskednishioka:20170818145535p:plain

ザ・シューター

f:id:maskednishioka:20170818145623j:plain

新山 勝利(にいやま かつとし、1969年1月11日 - )は、日本のプロレスラー。

サブミッション・アーツレスリング出身。FMWにて、1990年7月22日にデビュー。シューティング出身という触れ込みで、一時は何人にも増殖した覆面レスラー「ザ・シューター」のひとりとしてのデビューだった。
1992年、ただひとり残った「ザ・シューター」として活躍していたところを、ザ・シークによって試合中にマスクを剥がされる。しかしこの時は大流血のうえ、「どうやら日本でもデビューしたことのない選手」と一部マスコミが書いた以外は、誰もその正体を分からずじまいであった。

新山勝利 - Wikipedia

かつてFMWに存在したザ・シューターは、中身がコロコロ変わっていたという噂がありますが、この新山勝利だけは本物です。ただ、どれくらい活躍したかはわかりませんが、こちらの「サブミッションの使い手を作りたい」という願望にピタリと当てはまりましたので、再現してみました。

このレスラーだけの話ではありませんが、ファイプロでレスラーを作るひとつの方法として、使う技の種類をファイトスタイルに合せて絞り、高ダメージの技を繰り出せるようにすることが上げられます。例えば今回のザ・シューターの場合、パンチとキックと関節技と絞め技と投げ技だけで技を設定していくと、これらのパラメーターを高くして、それ以外が使わないので0にすることが出来ます。

特に、このレスラー工房のようにエディットポイントを180に設定している場合、他の部分にエディットポイントを振り分けることができるので、かなり強いレスラーを作れます。

ただし、ここではあまり強くなりすぎるとバランスを崩してしまうので、わざとエディットポイントを他の要素で使うように設定してポイントを消費し、防御面のパラメーターを低くすることで、攻められると一気に負けるレスラーとして仕上げました。

 

動画はサバイバル飛田との一戦ですが、相手が悪かったようで勝ってしまいました。

youtu.be

なお、Steamワークショップでダウンロードが可能です。

Steam Workshop :: ザ・シューター