すずしんろぐ

ファイプロワールドレスラー工房 レスラー紹介「スペル・アストロ」

f:id:maskednishioka:20170809155318p:plain

スペル・アストロ

f:id:maskednishioka:20170809160342p:plain

スペル・アストロ(Super Astro、1961年10月1日 - )は、メキシコ・バハカリフォルニア州ティファナ出身の覆面レスラー。
義理の兄はレイ・ミステリオ・シニア(WWEで活躍するレイ・ミステリオ・ジュニアの叔父)。

(中略)

1999年12月にビジャノ3号にマスク剥ぎマッチ破れ素顔になる。

スペル・アストロ - Wikipedia

スペル・アストロの存在を知ったのは、プロレス漫画として有名な「プロレス・スターウォーズ」でした。

f:id:maskednishioka:20170809164636p:plain

そのときはルチャリブレのひとりだという認識しかなかったのですが、大阪臨海スポーツセンターで行われた、たぶんみちのくプロレスの興行だったと思うのですが、そこにスペル・アストロが来日していて、興奮した自分は応援用のマスクを購入したのです。

スペル・アストロのマスクはたくさんの種類があり、色もそれぞれ違います。ただ、特徴として星のデザインがどこかに入っていて、おでこの部分はほぼ確実に入っています。

f:id:maskednishioka:20170809162306p:plain

そうなのです!私ことマスクド・ニシオカが被っているマスクは、プロレス観戦の時に買ったスペル・アストロの応援用のマスクなのです!

というような理由から、ファイプロで再現することになりました。YouTubeに試合の動画もありましたので、技の設定や動きを再現するのは問題なかったのですが、ひとつだけ悩んだのが、トペ・レベルサ(背面式トペ・スイシーダ)で、昔のファイプロシリーズにあったような気がするのですが、今作では技がありません。そこで脳内妄想で補足して、リング内で出せるノータッチヘッドバットで代用しています。

 

動画はTNTとの一戦ですが、最後は返し技の連続が見られる名勝負だと、思うんですけどね~

youtu.be

なお、Steamワークショップでダウンロードが可能です。

Steam Workshop :: スペル・アストロ