すずしんろぐ

ファイプロワールドレスラー工房 レスラー紹介「SHINOBI」

f:id:maskednishioka:20170802101552p:plain

SHINOBI

f:id:maskednishioka:20170802101635j:plain

SHINOBI(シノビ、1972年1月5日 - )は、日本の覆面レスラー。本名:山本 輝章(やまもと てるあき)。

高校卒業後に実家である理容店を継ぐために大阪の理容学校に進学。しかし、プロレスラーになる夢が断ち切れずに理容学校卒業後のインターン中に理容師への道を捨て道路工事などのアルバイトでメキシコに渡るべく実費を稼いで1993年1月に単身メキシコへ渡る。2月、エスペクトロ・ジュニア2号、弟のカダベル・デ・ウルトラトゥンバ(カオス・ジュニア)と出会い2人に師事する。
2人の師匠に徹底的にシゴかれてルチャリブレの基礎を叩き込まれる。その練習のかいもあり、師匠にも認められてCMLL所属選手として1994年7月、メキシコ・ピスタ・レボルシオン大会でオーニタ・ジュニアとアギラ・ソリタリアとタッグを組んで対エスペクトロ・ジュニア&ハビエル・クルス&モグール組戦でデビュー。
1995年4月、右膝の靭帯損傷や12月に右肘脱臼剥離骨折の怪我に泣かされる。しかし、その間にI.W.A.JAPANで逆輸入ルチャドールとして凱旋帰国を果たす。

SHINOBI (プロレスラー) - Wikipedia

ハッキリとは覚えていませんが、たぶんI.W.A.JAPANの試合を見たことがあって、自分の中ではその印象が強く残っていて、今回に至ったと思います。ただ、その動きや技の印象はほとんど覚えていないのですが、他にも存在する忍者ギミックレスラー(中島半蔵など)よりも、SHINOBIの方が、自分の中では記憶に残っています。理由は不明ですが。

ま、中島半蔵の場合、コーナーポストに三点倒立するのが再現できませんから、チョイスしていないというのもあるんですけどね。

というわけで、ファイプロでSHINOBIを再現した結果、自分が好きな技を選択することが出来ました。大鎌攻撃などは実際にはやらないような気がしますが、忍者には似合っているので持たせています。

あと、衣装については、目の周りが空いているマスクを表現するのに苦労しましたが、苦労の甲斐あってなかなかの仕上がりになっていると思います。特にフォールしたときなど、「こっち見んな!」というくらいのカメラ目線をしてくれます。

 

動画はアメリカ代表(?)パトリオットとの対戦です。

youtu.be

なお、Steamワークショップでダウンロードが可能です。

Steam Workshop :: SHINOBI