すずしんろぐ

ファイプロワールド エディットの研究

Fire Pro Wrestling World(以下、ファイプロワールド)のエディットについて研究したことをまとめます。もちろん、この研究結果がすべて正しいわけではございません。

特殊スキルについて

いくつかのサイトを参照にまとめてみましたが、サイトによって多少数値が違っていたりします。ただ、特殊スキルの方向性は同じですので、気にしなくてもいいかもしれません。もちろん、データについてはアップデートによって変更される場合がありますので、予めご了承ください。

スター性

体力0でパフォーマンスをすると技ダメージが10%UP(25%?)

クイックリターン

体力5~20%で気力60%以上の時、ダウン時間が1/8

一発逆転

体力10%以下で気力30%以上の時、クリティカル率2倍

スタートダッシュ

体力70%以上の時、得意技パラメータ補正+2(主、副)(攻撃パラメーター+1?)

根性

体力0の時、かけられた関節技の気力ダメージ1/2(ギブアップ確率1/20?)

反撃

体力5%以下で攻撃パラメータ全て+1(+2?)

一撃必殺

最初の2発目まで、必殺技ダメージ2.5倍

流血

流血すると技ダメージが5%UP(10%?)

ハードコア

凶器攻撃に対する防御パラメータ+3(攻撃パラメーターも?)

集中力

打撃、サブミッション、テクニックの被クリティカル率50%低下

柔軟性

スープレックス、パワーの被クリティカル率50%低下(1/4?)

ハードボディ

大技以外のフォールにほぼ3カウントをとられなくなる

スーパースター

スター性&一撃必殺

  • 体力0でパフォーマンスをすると技ダメージが10%(25%?)UP

  • 最初の2発目まで、必殺技ダメージ2.5倍

暴走戦士

 クイックリターン&スタートダッシュ

  •  体力5~20%で気力60%以上の時、ダウン時間が1/8

  •  体力70%以上の時、得意技パラメータ補正+2(主、副)(攻撃パラ+1?)

起死回生

 クイックリターン&一発逆転

  •  体力5~20%で気力60%以上の時、ダウン時間が1/8

  •  体力10%以下で気力30%以上の時、クリティカル率2倍

猛反撃

 クイックリターン&反撃

  •  体力5~20%で気力60%以上の時、ダウン時間が1/8

  •  体力5%以下で攻撃パラメータ全て+1(+2?)

見切り

 一発逆転&集中力

  • 体力10%以下で気力30%以上の時、クリティカル率2倍

  • 打撃、サブミッション、テクニックの被クリティカル率50%低下 

闘魂

スター性&一発逆転&反撃

  • 体力0でパフォーマンスをすると技ダメージが10%UP(25%?)

  • 体力10%以下で気力30%以上の時、クリティカル率2倍

  • 体力5%以下で攻撃パラメータ全て+1(+2?)

怪物

スター性&一発逆転&柔軟性

  • 体力0でパフォーマンスをすると技ダメージが10%UP(25%?)

  • 体力10%以下で気力30%以上の時、クリティカル率2倍

  • スープレックス、パワーの被クリティカル率50%低下

火事場のクソ力

一発逆転&根性&反撃

  • 体力10%以下で気力30%以上の時、クリティカル率2倍

  • 体力0の時、かけられた関節技の気力ダメージ1/2(ギブアップ確率1/20?)

  • 体力5%以下で攻撃パラメータ全て+1(+2?)

維新魂

根性&集中力&ハードボディ

  • 体力0の時、かけられた関節技の気力ダメージ1/2(ギブアップ確率1/20?)
  • 打撃、サブミッション、テクニックの被クリティカル率50%低下
  • 大技以外のフォールにほぼ3カウントをとられなくなる

 

身長とサイズの関係

最初からいるレスラーの身長と、身長サイズを調べてみると、以下のような関係がわかります。

  • Sサイズ    ~180cm
  • Mサイズ 181~189cm
  • Lサイズ 190~199cm
  • Gサイズ 200cm以上

ただ、これはひとつの目安であって、182cmでSサイズ、181cmでMサイズという例もあります。

 

受け身の効果

Steamにて見ることにできるマニュアルには、このように書かれています。

 通常は体力のある内に技を仕掛けられると返し技が発生しますが、LBを押しておくことであえて相手の技を受けることができます。組みかダウン技で効力が発揮されます。ダメージ軽減などはされませんが、「受け」ることによって被ったダメージに応じて、瀕死のときに思わぬ反撃の力を得られるかもしれません。

http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/564230/manuals/FPW_ja_0707.pdf?t=1500947639

さらに2017/8/18に公開されたパッチ(バージョン 0.9005 リリース)の情報にこのようなことも書かれています。

■試合関連
・「受け」による気力回復と、攻撃力ボーナスが効いてなかった不具合を修正しました。

http://store.steampowered.com/app/564230/Fire_Pro_Wrestling_World/

 効果のほどは定かではありませんが、CPUロジックで受け身を1%以上にすると、ダメージは喰らいますが、気力回復と攻撃力ボーナスが付くようです。ただし、その詳細は不明です。

 

いわゆる男色ムーブの技の変化について

  • リップロック(バック)
  • ナイトメア(仰向け 頭)
  • あてがい(コーナー組)

この3つの技についてはレスラーの性別によって、出る技がストンピングに変わります。以下はデータは前作のリターンズの攻略本のものですが、ここに書き示しておきます。

かける場合が男

  • 男 ⇒ ストンピングに変わる
  • 女 ⇒ そのままの技が出る
  • 男(?)⇒ ストンピングに変わる
  • 女(?)⇒ そのままの技が出る

かける場合が女

  • 男 ⇒ ストンピングに変わる
  • 女 ⇒ ストンピングに変わる
  • 男(?)⇒ ストンピングに変わる
  • 女(?)⇒ そのままの技が出る

かける場合が男(?)

男 ⇒ そのままの技が出る
女 ⇒ ストンピングに変わる
男(?)⇒ そのままの技が出る
女(?)⇒ ストンピングに変わる

かける場合が女(?)

  • 男 ⇒ ストンピングに変わる
  • 女 ⇒ そのままの技が出る
  • 男(?)⇒ ストンピングに変わる
  • 女(?)⇒ そのままの技が出る